・美瑛富士登山口駐車場6:20−アバレ川入渓(C795)6:40-9:30夏道合流点9:50-11:30美瑛岳11:50-14:20駐車場
・メンバー:m、hitotsu
・噂の美瑛川支流アバレ川に行ってきた。フリクションが利く簡単な滝が次々と出てきて飽きさせない、気持ちの良い沢だった。膝くらいまでしか水に浸かる事もなく、この時期向き。最後に出てくる勝瑛の滝が神々しく、それまでのテンポ良く出てくる滝も合わせて何か人工的に用意されたアトラクションに思えてくる。合流した登山道を登って美瑛岳経由で美瑛富士登山口に下山した。稜線から十勝側は雲海で埋まっており、所々富良野盆地側にガスが湧き出ていたが、十勝・大雪の山々が全て見渡せる久しぶりに快晴の休日だった。
本日の湯:白金温泉「山辺の家族」600円、露天付きの小さな温泉宿は落ち着く。
【メモ】
・美瑛富士登山口に続く涸沢林道のゲート番号は先月登った辺別川と同じ。この辺りは全て同じ番号らしい。白金いこいの森林入り口に駐車しようと考えていたが、予定変更して美瑛富士登山口の駐車場に車を止めた。
・駐車場から入渓点までは、林道を奥に進み、涸沢、無名沢を越えて少し下ると、地図に書かれていない作業道が左に開けていて簡単に沢に出られる。(行けば判る)
・前日、早めに札幌を出発し美瑛川本流の右岸の林道を使ってC700付近で釣りをした。沢山釣れたが、小振りばかり。やはり簡単に入れるところで大物は中々かからない。
・今回、ロープの出番なし。初心者がいた場合でも、ロープを使った方が良さそうな滝は1箇所位か?。
<次々と現れる滝>
<フィナーレも近い>
<神々しい勝瑛の滝>
<夏道の合流点>
<美瑛岳から十勝岳方面>
<美瑛岳からトムラウシ山方面>
<紅葉も徐々に進む>
0 件のコメント:
コメントを投稿