2012/03/10

2012,02,21 樽前登山

2月21日に樽前山にYくんとハチで行ってきました!
Yくんは冬山の訓練等は受けていましたが冬期登山は初めてでした

今回の天気は晴れ、しかし風が強かったです(^^;)
前日に雪が降ったみたいで帰りがまたまたしんどそうです(; ̄O ̄)

風があるせいで道が吹き溜まりで埋まっていたりしましたが気持ちよいハイキングといった感じで進みヒュッテに到着(^^)/


登れば登るほど風は強くなりヒュッテに着いたときには強風になっていました(汗

この日は管理人さんがいなく、ヒュッテにいたのは大学のワンダーフォーゲル部の人でした、話しを聞くと4人できてて疲れたのでヒュッテで1人休んでいたそうです(^o^)
あとの3人は「アドレナリンがぁ〜!!!」っと言って登って行ったそうで、さすが山男達ですね(笑

負けじと僕たちも山頂を目指します!

林界点を超えるとまさに『大自然』っといった風景が目の前に広がってました\(☆_☆)/

今回の登山は冬山の基礎を復習する目的だったので、ある程度スキーで登りアイゼンに履き替えてさらに上を目指し登り始めました
直後に雪の様子が変なことに気づいたので雪層を調べました(-_-)

前日に雪が降っていたのでもしやと思いチェックしてみたらビックリです!
ちょうど前回Nさんに雪崩のチェックの方法を教えてもらっていました、まさかこんなにも早く実践するとは思っていませんでした(^_^;)

これより先は危険と判断、登頂を断念しヒュッテまで戻り、もともとやる予定だった滑落停止等は上に登れないので中止、ヒュッテの近くで雪洞を掘ることにしました。

1人がゆったり出来るぐらいの雪洞が完成しました!

今回初の冬期登山だったYくんは登頂できなく残念がっていましたがいろいろ経験できて楽しかったそうです
次回がまたまた楽しみな登山でした(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿