2018/05/09

20180505-06 芦別岳

・メンバー;m、haya
・5/5 太陽の里-(旧道)-ユーフレ小屋-(本谷)-芦別岳直下c1
・5/6 c1-芦別岳-(新道)-太陽の里
・朝、車で向かう時から既に雨。いつもであれば下に泊まって明日にかけるところだが、せっかく来たんだし、ということでとりあえず出発することにする。しかし、約20年の経年のせいなのか雨具が用をなしておらず、ユーフレ小屋に着く頃には下に着ていたフリースが絞れるほど濡れてしまっていた。本谷を詰めるにしたがって、雨がミゾレに変わり、そして雪に、上部では吹雪となった。このまま降りてしまおうとも考えたが、せっかく1泊できるんだしテントで飲もう、ということで稜線近くでテントを張って入ったものの全身が濡れていてとても寒い。何故か靴の中まで濡れている。結局、一晩中震えていることとなった。翌朝、比較的穏やかな天気の中、景色を堪能しながら新道を下山。本当は一稜と西壁を登る予定だったが、本谷を登っただけで持って来た登はん具の出番もなくボッカ&耐寒訓練になってしまった。まあこれはこれで充実感を感じる山行だったな、と下山して桜を見ながら思った。

<本谷;雨からミゾレへ>

 <稜線では吹雪>

<翌朝、芦別岳>

<一晩で20-30cmくらいの降雪>


<下界では桜がもうすぐ見頃>

0 件のコメント:

コメントを投稿