2017/05/10

20170503 ポン忠別岳、忠別岳

2017年5月3日(水)~4日(木) haya単独

5/03(水):R273林道入口~(層雲峡本流林道)~音更橋~シビナイ尾根~忠別沢源頭C1
5/04(木):C1~ポン忠別岳~忠別岳~C1~往路を下山

2日間完璧な天気、快晴、微風、気温高め(北見や帯広で30℃の日)登山者ゼロ。高原温泉分岐以降の林道は、昨年の台風の影響で大きく崩壊しているので雪解け後も一般車は無理と思われる。幾つかの橋は大丈夫だった。原始の雰囲気が濃い長大なシビナイ尾根の先には、想像以上の大雪原が待っていた。西風が強く、遮るものが無い場所なので、ややテン場が心配であったが運よく理想的なポイントを発見。主稜線から大きく外れ、天気次第ではなかなか踏み込めないポン忠別岳にも行く事が出来て満足である。

朝の旭岳方面
見事に風を遮る穴場的テン場
誰も居ない大雪山のど真ん中
ニペソツ山(Zoom)
 白雲岳(Zoom)
 忠別岳ピークから見るポン忠別岳
トムラウシ山(Zoom)
 午前5時の大雪原
 美しい石狩川源流部
 高根が原と後旭と旭岳
 高原温泉を俯瞰する(Zoom)
 シビナイ山付近から見る石狩連峰
忠別沢源頭の巨大な雪庇
朝日と忠別岳をバックに
原生林が美しいシビナイ尾根
主稜線から外れたポン忠別岳 
 ポン忠別岳ピークにて
午前4時
 朝日を受ける白雲岳、緑岳方面
 朝日に輝く旭岳

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. なかなかすごいところですね

    返信削除